いい話
190: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:11
因果応報って悪いことの方だけ?
いいことをしたらいいことが返ってくる話ならあるよ!

私が中学生のとき、クラスにいじめられている転校生(男)がいた。
悪口は当たり前で、ひどい時は弁当を捨てられて、なぐるケルも合ったのに、教師にこっそり告げ口しても何も改善されなかった。

当時の私は正義の味方気取りなとこがあったから、ある時また弁当を捨てようとしていたので、そいつの首根っこを後ろから掴んでそのまま倒した。
そいつは自分が痛い目に合うのに慣れていなかったせいか、みっともなく泣き喚いた。

多分、自分はそいつとその取り巻きに「みっともないことをするな」と言い捨てたような気がする。




192: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:11
その日はそれで終わったけど、次の日からターゲットが私に変更され、
おまけに教師からも暴力をふるう凶暴な生徒のレッテルを貼られてしまった。

本当に地獄であっという間に登校拒否になって、その後ほとんど学校に通わず高校は単位制に通った。

私が学校に行かなくなってしばらくして、助けた転校生が私の家に訪ねてきて、男のくせに泣きながら
「自分をかばったばかりに、ごめん。俺はまたもうすぐ転校するからほっといてくれてよかったのに」と、
おもいっきり恩を着せたい気分だったけど、やったものにお礼を要求するようでかっこ悪いと思ったので、このときもなんかカッコつけなことを言ったように思う。


193: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:12
その後、通信制の高校はなんとか卒業したものの、
人間不信をこじらせて半ば引きこもりになった。

ときどき転校生と私をいじめた奴らが国立大学に進学しただの、
医学部に合格しただのを漏れ聞くたびに、
転校生を助けてしまった自分が愚かしくて、
当時の中二病的な言動も相まって胸をかきむしっていた。

さらに時が流れ、こんな私も高校の時の先輩に飲みに誘わてた時に出会った年上の男と付き合えて結婚までした。

夫の家は自営業だから、私たち夫婦は夫の家族と同居になった。

あまり運のない私だけど夫はもちろん義父母もとても優しく気さくで世間で言う嫁姑問題なんてかけらもなく幸せな生活をしていた。


194: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:13
しかし、不景気のアオリを受けて夫の事業は資金難に追い込まれた。

このご時世、零細企業を助けてくれるような銀行もなく、次の融資を断られたら一家離散というところかで追い詰められた。

夫も義父母も私に八つ当たりなどはしないけど、日に日に家の中の空気は重くなっていた。
その空気はやっと授かった娘にまで伝わったのか、あまり夜泣きをしない子だったのに、なにもないのにギャン泣きすることが多くなった。

そして、最後の融資のお願いに夫婦揃って銀行に出向いたが、案の定、答えはノー。
夫婦してがっかりしながら家に帰ると、スーツをきたクマのような大男が座敷に座って義父母と話をしていた。

借金取りか!?と身構えると、そのクマ男は私に気がつくととても嬉しそうに「ooさん!」と旧姓で読んだ。

きょとんとしていると「俺だよ、俺!転校生のooだよ!」と。
小柄で気弱そうな転校生がクマになっていてわからなかったけど、確かにあの転校生だった!

曰く、この街に親戚が住んでいるから遊びに来ていて、昔のことだけどあの後私がどうなったか気になっていたので実家を訪ねてくれたそうだ。
そして、私親から私が結婚して、その婚家の事業が資金難で立ち行かなくなっていることを聞いて、
クマ男の親にもそのことを話すとぜひ助けてさしあげろということになったそうだ。

義父母はひれ伏す勢いだったし、夫は私の横ではらはらと涙を流していたので、私もつられて不覚にも泣いてしまった。

そして、クマ男の会社からの融資によって危機を乗り越えて今の私達の生活がある。

クマ男と私をいじめていた奴らに特に天罰は降っていなさそうだけど、私は彼を助けた因果に救われた


196: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:17
思ったより長くなってごめん!
んでクマ男もその直後に良縁に恵まれて結婚して、遠方だけど交流があり、
クマ男夫婦の息子と私達の娘も大変仲がいい。

我ながら波乱の多い半生だったけど、この幸せが続くことを切望している。


195: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:17
くまお、いい男だなぁ
助けたあなたも本当にいい人だぁ
よかった!


199: 鬼女の生活|いい話まとめ 2014/05/09(金) 20:29
暗い話が多い中、いいお話でした。
くま男もあなたもいい人だ。幸多き人生でありますよう。


奥さまは見た!!! 因果応報 その38