219:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/21(水) 23:50
うちの修羅場を。
特定されるようなことは言えないけど、
事件当時にそこそこニュースを騒がせた少年犯罪の犯人が刑期を終えて出所して、うちの職場で働いてたことがある。
事件当時にそこそこニュースを騒がせた少年犯罪の犯人が刑期を終えて出所して、うちの職場で働いてたことがある。
ちなみにうちの職場は、そういう少年院の出所者の社会復帰をけっこうやってて、職場には当時ヤンチャだった人もけっこういるんだけど、
やっぱり世間の目は厳しいし、そういう人達もストレスたまるから、修羅場は多い。
事情知った人が「犯罪者が出所したぐらいで刑が終わったと思うなよ!」みたいに、
いきなり悪意むけてくることもあるし。
でもその子の場合は、誰も事件の犯人だなんて知らなくて、万引き繰り返して~みたいな軽い罪で少年院に入って出所したみたいな話になってたのに、
わざわざ言いに来る人間がいて、かわいそうだった。
わざわざ言いに来る人間がいて、かわいそうだった。
マスコミを名乗る人から「oo事件の子がいるでしょ」と電話かけてきたり、
「噂で聴いたんですけど」とクレームが来たり、色々あった。
そういうのが何回かあって、職場全員や近所の人もみんなが知ることになった。
そしたら、いつも「少年犯罪する子は寂しいのね。私をお母さんと呼んでいい」とか言ってた職場の年配のおばさんが、
「あんなことする人間と一緒に働けないわ」とか言い出して、
その日の内に、
「私とあいつ、どっちを取るんですか!!!」と上司に直談判しに行って、
どういうわけか、おばさんがクビになったw
「あんなことする人間と一緒に働けないわ」とか言い出して、
その日の内に、
「私とあいつ、どっちを取るんですか!!!」と上司に直談判しに行って、
どういうわけか、おばさんがクビになったw
すぐにお客さんにまで名前が知れ渡ったもんだから、そいつも辞めて別のところへ行ったんだけど、おばさんが引き継ぎ拒否って無断欠勤した状態で辞めたせいで、後任になった自分は超大変だったwこれが修羅場。
あ、ちなみに少年Aではないよ。
ただあの人もそうだけど、ニュースに載るようなことした人は、ずっとそういう人生を歩むんだろうな、とは思ってる。
220:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/21(水) 23:51
そこまで含めて刑罰だと思ってる
222:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 00:00
某有名な犯罪者なんて手厚く保護されて
今や社会人らしいからね。
加害者の保護の方が手厚いってどうなのよ
226:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 00:16
刑期終えれば罪は消えるとか…
少年法なんて撤廃して悪い事した奴は全員実名報道してしまえばええんや
ホテル並みと揶揄される刑務所も、もっと過酷な労役課せばええんや
それこそロシアと契約してシベリアの奥地に刑務所作って刑期の間ず~っと
穴掘りさせて食事も質素なもんしか与えなければええんや
232:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 00:31
被害者を蔑ろにして、加害者ばっかり保護する今の司法に賛成するわけじゃないが
だからといって、犯罪したヤツは一生除け者にとも言いたくない。
そもそもそんなこと言い出したら、裁判所も刑務所もいらなくなるよ。
どっか孤島なり山奥なりに隔離施設作って、
犯罪したヤツは罪の重さに関わらず全員そこに収容して、
一生そこから出られなくなるすりゃいいんだし。
犯罪したヤツは罪の重さに関わらず全員そこに収容して、
一生そこから出られなくなるすりゃいいんだし。
更生しないヤツは多いが、更生して真っ当に生きる元・加害者だっているんだから
犯罪者ってだけでもれなく除け者にしていいって考えはあぶない。
特に>>226みたいな発言するヤツに限って、何かの間違いで自分や身内が加害者になった途端
「加害者の権利」を振りかざして我が身を守ろうとするから厄介。
224:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 00:04
>>219
それだけの事をしたんだから、自業自得じゃね?
刑期終えたんだからもう禊済んだ!普通の人生ヒャホーイ!じゃ
被害者やその遺族(「遺」じゃないかもだけど)はやりきれんでしょ
233:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 00:40
>>219
新聞沙汰になるほどの事件だと他の人間の人生を壊してるわけでしょ。
被害者はプライバシーもさらされて生きていても一生残る傷を負うのに対して
加害者はプライバシーを保護されろくな償いもしないで済ますズルい奴という反感が世間に生まれるのは仕方ないと思う。
かわいそうとは思えない。
かわいそうとは思えない。
235:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 01:21
いやいや、別に犯罪者は刑期終了したから自由だとは思ってないよ。
相手が納得するまでが、実際はみそぎだと思うし。
相手が納得するまでが、実際はみそぎだと思うし。
あと修羅場は、引き継ぎなしで仕事投げられて、
そのまま期末や申請に必要な経理を一人で何とかしなきゃいけなかったこととして書いた。
変な書き方でごめん。
最後の二文が余計だった。
自分の考えで言うと、社会復帰って、加害者の保護っていうより、
失踪や再犯を防いで賠償金に使われるお金を稼がせる、
安全な社会を保つためのシステムなのに、
何でそれをわざわざ関係ない人たちが邪魔するのかなとは思ってる。
失踪や再犯を防いで賠償金に使われるお金を稼がせる、
安全な社会を保つためのシステムなのに、
何でそれをわざわざ関係ない人たちが邪魔するのかなとは思ってる。
ホワイトカラーみたいな仕事には一生就けないのに。
あと、うちの場合は真面目に働かないのはもちろん、賠償バックレとか犯罪に抵触することは軽くても全てダメだよ。
あと、うちの場合は真面目に働かないのはもちろん、賠償バックレとか犯罪に抵触することは軽くても全てダメだよ。
236:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 01:26
>>235
賠償なんかする訳ないじゃん
自分の酒代か次の犯罪に使われるだけ
237:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 01:33
>236
お前は何を知ってるんだよw
241:鬼女の生活|修羅場まとめ 2012/03/22(木) 01:58
アメリカで少年犯罪の防止のために、子供たちに刑務所を見学させるって話があるけど、
日本でも補導した少年に、数年後のお前の居所だって、一番環境の悪い刑務所なり少年院を見学させるとか何なら体験入所wさせてやればいいのに。
もう腐りきって取り返しのつかないのをまっとうに戻すより、
まだ重大犯罪やってない粋がってるだけの奴に現実を思い知らせてやるのが、一番効率がいいと思うんだけどね。
今までにあった最大の修羅場 £36
コメント
コメント一覧 (9)
kijyokatu
がしました
罪に重さはないし、小売店からしてみたら万引きは利益減に直結するから許せない人のが多いだろ
そもそも普通に、真っ当に生きていたら犯罪なんてしない人生歩んでるだから犯罪者を擁護する方がおかしい。
出所後まで晒されるのがおかしいと言うならばそういうことを誰かにされるほどのことを侵した自分自身を悔やんでその後の人生歩むべき。
そういった懺悔ができるまでなって初めて更正って言えると個人的に思う
kijyokatu
がしました
当たり前
そいつに障害負わされた人がいたとしたらその人は一生その障害を抱えて生きるんだからな
加害者だって一生その罪を抱えて生きるべき
kijyokatu
がしました
kijyokatu
がしました
kijyokatu
がしました
kijyokatu
がしました
そもそもそういうことをやらなければなんでもないのに、あえてやってしまうんだから、相応の報いは受けなきゃいけない
もちろん、罪を犯したからと言って、特に関係もない人が必要以上に加害者を責めるのも違うと思うけれどね
知らない人から無差別に攻撃される可能性を知らない訳じゃないだろうに、どうして犯罪を行うんだろうなあ。それでその立場になったら途端に被害者面する。もとはと言えば、自分で蒔いた種なのにね。やっぱり、自分もそうなる、って想像がないんだろうか。
中にはどうしようもなくて(虐待とかされてて、歯向かった結果)やってしまった、て子もいるだろうけどさ
kijyokatu
がしました
普通は万引きでもふざけんな状態だからね。
そんな寛大な人がブチ切れるぐらいの犯人って、ものすごい凶悪犯罪なんだろうね。
kijyokatu
がしました
服役したという実績よりは
刑法犯として処罰されるようなことをしたという実績を
重要視する人が多いというだけなのでは?
kijyokatu
がしました
コメントする