ランチ

発見! せこいケチケチママ
636:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:45 ID:HmPpzqoK
セコか非常識か迷ったけどこっちで。

数ヶ月前、娘と仲良しの子(Mちゃん)の父親が不慮の事故で亡くなった。

本当に突然の事で私達もどう言ったらわからずに(下手な慰めとかできなかったし)
お悔やみを申し上げて葬式に行くくらいしかできなかった。

色々とバタバタしていたけれどそれも落ち着き、
Mちゃんもまた普通に幼稚園に通い出した頃に、
仲良しのママ達数人でMママと一緒にランチに行こうという話になった。

Mママにそれを申し出ると喜んで参加すると言ってくれた。





で、当日。
Tさんが雑誌でチェックしておいたというお店で5人でランチ。

子供を送ってから私が車出してメンバーで乗っていった。
メニュー見てちょっと高めかなーとも思ったけどまぁMママを元気付けるためだから
少しくらいいいかーと思っていた。

Mママは「こういうの久しぶりだから嬉しい。おいしい」と喜んでくれて
私達も久しぶりに
Mママの笑顔が見れて嬉しかった。

で、会計の時になって一人分+Mママの分を残りの人数で割っていくら、という話が出てきたら
Tさんが突然「え?Mママの奢りでしょ?」と。


637:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:46 ID:HmPpzqoK
「何言ってるの?今日はMママのためのランチだって言ってたでしょ?」
(誕生日とか主役がいるランチでは主役の分は頭割りで支払うのが習慣だった)

「うん、だからMママ支払でいいじゃない。保険金で懐ホカホカなんでしょ」
と誰もが触れなかった
事をズバリ言い放ってきた。

「家のローンも無くなって生活もラクになったんじゃない?これくらい出してくれてもバチは
当たらないよ」と意味不明な理論。

Mママ蒼白。
逆にMママとTさん除いた残り3人(私含む)が真っ赤になり大噴火。
「非常識!」
「言っていい事と悪い事がある!」

Mママが「いいよ、私が払うよ…」と財布出してきたのでいいよ!と止め
Eさんがすかさず
カードで支払を済ませ車に撤収。
車の中でTさんをフルボッコ。

Tさんの言い分は
「Mママが私達に迷惑をかけた(どこで)からそのお詫びの今日のランチだと思っていた」
「奢りじゃないならあんな高い店選ばなかった」
「ってゆーか保険金でウハウハなんでしょ?ちょっとくらいお裾分けしてくれたっていいじゃない」

よっぽど途中で車止めて「降りろ」と言ってやろうかと思った。

今までこういう事言う人じゃなかったんだけどなー。
結局Mママの分は3人で割りTさんは自分の分のみ支払、
その後TさんはCOしました。



638:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:54 ID:bjlhmUXw
こういう人の不幸にたかる奴の話は、眉をひそめてしまうね。
T”さん”なんてさん付け不要だよ。


642:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:59 ID:wF0Jw8db
保険金でウハウハ・・て。
Tは人間じゃねー 最低。


639:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:54 ID:YuUO97S/
うわ、本当に非常識とこっちと、悩むような奴ね、Tママって!
信じられない・・・
いくら保険金があったって、旦那さんの変わりになんかならないのに!
Tママに「あなたのご主人も、早く死ぬと良いわね」って言ってやりたい


640:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 00:55 ID:eSKCX7nC
うはー。
Mママかわいそう、そして>>636いい人たちだ。
本当に困ったときこそ友達の気持ちがありがたい。
Tには初めに示し合わせればよかったね。


645:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 01:23 ID:HmPpzqoK
>>639みたいな事は言ってました。
私は運転していたので残りの2人が思いっきり。
TさんのMママ負担分の支払は本人が払わなかったんじゃなくて私達が払わせなかった。
「そんな気持ちから出されたってMママは嬉しくない。その代わり私達の付き合いもこれっきりだ」
という事で。
Tさん「払えばいいんでしょ!」だったけど「だからそういう気持ちからじゃ(略)」でバッサリ。

>>640
示し合わせるも何も「Mママが主役」と言った時点で了承していたはずなんですよね。
自分の誕生日の時はしっかり奢られモードだったのに何考えてるんだろう。


656:鬼女まとめ 2007/11/24(土) 01:39 ID:mU0qbJNN
お詫びランチだと思ってた、なんてすげえ言い訳だね。
そのあと説明したって自分のぶんしかはらわないんだから。
どこまで恥しらずなんだか。
だいたい死亡保険金を「ちょっとぐらい”おすそ分け”」、って何だよ?

>「奢りじゃないならあんな高い店選ばなかった」
って根性が卑しいにもほどがある。