
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験
640 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 16:55:03.11 ID:8WbN4pc6
ぷちなんだけど
数年前付き合ってた彼氏が100均に入ったことが無い人だった
一緒に買い物に行ったついでとかにダ○ソー寄っていい?とか聞くと
外で待ってるから行ってきてって感じが何回か続いた後、
あ、これは店に入るのが嫌なんだなって気付いて、聞いたら
100均で物を買う事は否定しないしそれを使うのも構わないけど
あ、これは店に入るのが嫌なんだなって気付いて、聞いたら
100均で物を買う事は否定しないしそれを使うのも構わないけど
そういう価値観を持ちたくない、と言われた
欲しい物があったらそれが身の丈に合う物なら買うし、高いものなら
それはその時の自分に相応しいものではない、もしくは手に入れるために
努力しなければならないもので、似たようなものを安く手に入れるのは
違うんだって
貧乏だったから100均好きな自分には衝撃だった
消耗品ばかりだし難しく考えなくても安く済むならそれで良くない?って聞いたら
安く済むなら安いもので済ませようって考え方になってしまうのが、ああいう店の常連だよねって言われて
安く済むなら安いもので済ませようって考え方になってしまうのが、ああいう店の常連だよねって言われて
なんか気まずくなってしばらくして別れた
こないだその彼がとある業界誌に載ってて思い出したのでカキコ
641 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 16:58:03.64 ID:QqQxbIMo
似たような物が100均で売られているような商品で、今の自分にはふさわしくなく
手に入れるために努力しなければならないほど高価なものがあるのか?
642 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 17:01:18.85 ID:8WbN4pc6
>>641
まあ無いよねw
入ったこと無いからどんな物が置いてあるかも知らない人だったけど
ライターとか灰皿とかもあるし、最近は収納用品とか服とかも置いてるんだよ
(100円じゃないことの方が多いけど)って言ったから
その流れだったと思う
694 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 22:03:11.75 ID:I23XSZ1M
>>642
ライター、灰皿、収納用品、服、100均で売っていたとしてもどれもこれも安かろう悪かろうで結局は自分の気に入ったものをもっとお金を出して買った方が気にいるし長持ちする。
私も100均行かないけどこの前友人に付き合って入ったらフライパンまで売ってて驚いた。
だけどどんなに安く買えるのだとしても口に入れる物を100円で済ませたくはない。
値段のはるものにはそれなりの理由があるのに理解せずに安く済ませたがる貧乏臭さが嫌だ。
643 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 17:01:45.55 ID:si8icWMx
あ、>>640の彼氏は好きだなオレ。
644 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 17:02:56.25 ID:qA122x82
向上心ともまた違うような気もするしなあ。
モヤモヤするな。
645 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 17:03:28.77 ID:iB6E9ssS
うん、嫌いじゃない。
せこせこ節約するくらいなら稼げという発想なのか。
647 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 17:11:55.14 ID:vMnwJ8sr
いやいやいやw
ふつうにuzeeeeeeよ、その彼w
結婚したら嫁さんがかわいそうだわ。
654 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 18:10:53.68 ID:Njejoo3A
>>640
彼はきっとお育ちがいいのね。
値段相応で便利なものもあるからちょっとだけ偏見もあると思うけど、概ね言ってる事は正しいと思う。別の価値観として認めてるからウゼーとも思わない。
私は100均の店見るの好きだけど、店に入れば彼の言うような層に見られてるだろうなという自覚はある。
年取るにつれやっぱ100均貧乏くせーなと思うようなってきたし、収入との兼ね合いもあるだろうね
659 :鬼女まとめ 2013/10/18(金) 18:52:22.39 ID:aSd+nv2g
>>654
認めてるかなあ
物凄い見下してるようにしか思えないわ
759 :鬼女まとめ 2013/10/19(土) 13:09:02.51 ID:H7uStbqN
>>640
その彼氏は最後の一行から察するに、一応一角の人物にはなったわけだ、
その思想は立派だとは思うがまあ付き合うのはしんどいな~

コメント
コメント一覧 (108)
kijyokatu
が
しました
単なる価値観の相違じゃん
むしろ、わざわざ聞き出しておいて回答が気に入らなかったからって憤慨するほうがおかしい
kijyokatu
が
しました
それに一緒に行っててわざわざ入らないって誘い受けって奴ちゃうんかな、聞いてくれたからここぞとばかりに発信したと。
kijyokatu
が
しました
リアルでは言えないけど
kijyokatu
が
しました
選択肢の一つだと。まあその時点で貧乏なんですが。
お金持ちの家では食器をスポンジで洗ったり
洗濯物をネットに入れたりはしないんでしょうね・・・
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
安い賃金で人を雇うっていう
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
こういう人は裏切らなくていい
kijyokatu
が
しました
100均のフライパンもそれを作ってる人が当然いて、でもその報酬って当たり前だけど100円以下なんだよね。その事実を見て見ぬふりをして「きゃー安いわお得だわ」は欺瞞なんじゃないかな。
ものを作る側からすればその消費者の残酷な無邪気さは何か来るものがある。やっぱわざわざ自分のために汗水たらしてフライパンを作ってくれるなら、それを運んで売ってくれるならそれにふさわしい対価を払いたい。それが払えない、となるのなら我慢するしかない。あれこれ理屈をつけて労働者を安くこき使うのはやっぱまずい。それは仮にダイソーの経営者がそれでいいと言ってもだ。
そういう考えのような気がする。
kijyokatu
が
しました
掃除用具や料理洗濯の消耗品、便利グッズは買う。
kijyokatu
が
しました
適当なプラ小物とか100均くらいにしか置いてないし
kijyokatu
が
しました
じゃ、なんのブランドなら彩りあんの?
教えろよ
kijyokatu
が
しました
「あ この鉄の棒 加工すればあそこに使える」とか
kijyokatu
が
しました
…個人的にはだけど、百均でもスーパーでも、買物を楽しめるタイプの男の方が好きではある。
kijyokatu
が
しました
文房具屋だと数個セットでしか売ってなくて面倒なんだよね
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
普通に数百円で売ってるものも原価は100均と大して変わらなかったりするからなぁ
大量仕入れでコスト下げてるのと、原価が安い儲けが出る商品と儲けが出にくいが客寄せパンダ的な商品を組み合わせてるからだし
※28
均一価格で売ってるだけだからそういうのが結構ある
そういうのは利益率がいいからそういうので儲けてる
kijyokatu
が
しました
嫌いな人は遠いお店からそれなりの金額で買うか、不自由や不便や不満足を我慢すれば良いと思う。
その人それぞれの感性や都合だよね。
例えば自分はマクドとかミスドが苦手だけれど(自腹を切ってまで自分が欲しい商品と空間がない)、別に意識高い上級国民なんかではない。好みの問題。
kijyokatu
が
しました
逆にスーパー、ドラックストアの方が安くていい物もある時もある。使い訳よね。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
高ければ高いほど品質が良い筈!と無邪気に思ってるんだw
「安物」には確かにどうしようもなく低質な紛い物もあるけど、道具類は仕上げや微調整、大量生産品は検品で不良品を取り除くなどの手間が省かれてるから安い場合が多々ある
そう言った加工や不良品の除外を自分でできるなら何の問題もない
それに、絆創膏やガーゼみたいに正規品と品質は同じものを少しだけ売ってる場合もあるし
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
本来は ああいう店が繁盛するのは国の将来的には良くないんだよね
しまむら、ユニクロとかも
kijyokatu
が
しました
引き出しの中で使ってるのもう10年以上前に買ったやつだし
kijyokatu
が
しました
ためしにドンキに行ってみた気分と同じ。
気持がすさむというか。
kijyokatu
が
しました
自分を高級な人間と思い込みたい低俗な馬鹿が粋がっててキモいコメ欄
kijyokatu
が
しました
とくに瓶類は優秀
kijyokatu
が
しました
スノコの棚とかすっごい貧相に見える。化粧品とかも直接肌に触れるから抵抗ある。
100均で買うものは子どものものばかりだ。シールとか折り紙とか。
まぁでもこの彼氏みたいな考え方は庶民な私にはちょっと癇に障るなw
kijyokatu
が
しました
何でも一緒に来てくれないと気が済まないって人もいるけどさ
kijyokatu
が
しました
食べかけのお菓子や冷凍食品の袋を熱で閉じることが出来るの。
他によく買うものと言えば子供の折り紙、排水溝に設置する網みたいなやつとかの消耗品が多いな。
大型店舗になるとでんでん太鼓とか干し野菜を作るネットとかが売ってて、思わず買っちゃったわw
kijyokatu
が
しました
100円だからって全てがB級品てわけでなく、普通に100円相当のメーカー品もうってるし、そこにしかないアイデア商品だってあるわけだ。
ああいうところだってただ安物うってるわけじゃなく、100円の枠の中でいかに良い商品を揃えるか考えて工夫して必要十分な品を開発してる。
そういうことをわかって初めて理解してるって言うんだよ。
そいつのは単に我を通さず妥協してるってだけ。見下してるのに変わりはない。
kijyokatu
が
しました
ただ、一緒には生きられないかもね。
kijyokatu
が
しました
白いスクール用ハンカチは良かった。文房具は文具店と値段もメーカーも一緒、お菓子類はスーパーのが安い。ww
工具、園芸用品は、家庭なら良いけど仕事には使えない。(品質的に)こうやって見ていると、物の価値って人や状況で随分変わるねって分かって面白い。
結論、思い込みの強い人って人生の半分くらいは自分でつまらなくしてると思う。ww
kijyokatu
が
しました
安価、高価はそのものに妥当かどうかで判断するもんでしょ。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
百円ショップなんて百円の価値のモノを扱ってるってだけの低価格ストアじゃん
文房具屋で買おうとホームセンターで買おうとコンビニで買おうと百円ショップで買おうと百貨店で買おうと蛍光ペンは蛍光ペンだろうよ
百貨店で買った蛍光ペンを有り難がるような奴がいたら俗物中の俗物だよな、そっちのがダセぇ
最近はセリアのファイヤースターターが爆発的に売れてるらしいぞ
kijyokatu
が
しました
だから、この程度の年収で停滞してるのかもしれんが...
kijyokatu
が
しました
私はセンスもないし、しばらく使ってみないと必要か不要か、自分にとって使い勝手がいいかどうかとかが分からないから、100均とか安い家具屋やファストファッションが出てきてくれてすごく助かってるよ
まずは安いので試してみて自分に合うものが理解できてから、高くて品質の良いものに移行してる
kijyokatu
が
しました
所詮100円の商品は100円以上の性能は出さない。
耐久度、デザイン、使用感が全然違う。
使い捨てで買うにはいいと思う。
kijyokatu
が
しました
安物だから壊れて良いやって考え方を続けるとやっぱり物を扱うのにも雑さが出る
長く大切に使うって意識が薄れていくんだなぁ
まぁけど紙皿とか使い捨ての物は100均頼っちゃうよね
後ひとつ言えるのは安く売ってる物は誰かしらどこかしらに皺寄せが有って
その事で気苦労抱えたり切羽詰まってる人や会社が有るって事を考えないとだね
なんでもかんでも安いものってのは経済下降の原因にもなるからな
kijyokatu
が
しました
デパート、大型スーパー、専門店、ネットショップを探しても無かった品物が、百均にあったりするw
重すぎないゴツすぎないとこが丁度良い
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
キャンドゥとセリアは、結構オリジナルな商品あるからなw
ダイソーも店舗によってはオリジナル商品あるし。
それに、100均よりも安いものが、スーパーとかで売っているw
飲み物とかはスーパーの方がはるかに安いが、こういう輩はスーパー行かないのか?w
成城石井とかの高級スーパーしか行かない層なのかもなw
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
どっちが良い悪いとか一概に決めるの無理
kijyokatu
が
しました
言ってることはまぁ分かるけど、良いものがあるかも分からんのに全否定されるとなんだか悲しいですね。価値観の違いかぁ
百均は爪楊枝とか髪ゴムとか消耗品を買うけれど、他のどこかのが安いのかしら…?
値段とかブランドで選ぶのも良いけど、それに拘りすぎる人は私には合わないかもだな
kijyokatu
が
しました
これ100円しかしないのかってなると感覚狂うよ
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
ホームセンター・・・それは、100均では、手に入らない補完店舗
と思う、私は、貧乏性かなぁ。。。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
子持ちになった今は、月1くらいでお世話になってるよ、品質はお値段なりでもホームセンターでしか買えそうにないような商品まで駅ビルで揃うのは助かるよ
下の子に軽い障害(とても稀らしい遺伝子変異によるもの)があるから、療育グッズの材料探しにちょうどいいんだよね
kijyokatu
が
しました
100円で売って利益が出せるのは人件費の安い中国で大量生産してるせいだが
それが当たり前に感じてしまうと国産の製品の価値を
正しく評価出来なくなってしまう可能性をあまり考えてなかったわ
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
認めて欲しいと私が正しいを混同している
kijyokatu
が
しました
原価3,000円のワインを30,000円で有難がって買うタイプだろ
kijyokatu
が
しました
ちゃんとしたメーカーの物をちゃんとした店で買うのにこだわる人もいて当然だと思う
kijyokatu
が
しました
結局身の回りのものではなくて、大切なのは自分自身でしょ。
安物見ただけで変性する本体に問題があると思うよ。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
確かに百均を価値の基準にする人間にはなりたくないかな
百均でしか手に入らない100円が相応って物もあるから利用しないとまでは言えないけど
kijyokatu
が
しました
ダイソーで100円だった時は衝撃だった
ラベルとかも全く同じ
どっちが適正価格なのか正直わからん
kijyokatu
が
しました
良い格好してフリしてるだけで実際は見下してるところが小物だわ
「俺は安物買わないんだ」と言ってる奴の方が清々する
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
コメントする