困る

胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!
62 :鬼女まとめ 2011/12/20(火) 13:34:20.94 ID:YNiihp2O
フェイクありです。

昔フリーターだった時の事。
某洋菓子店にオープニングスタッフで入り、売店と喫茶がある店だったんだけど私は喫茶担当だった。

オープニングで入ったバイト仲間達はあまり辞める人もいなくて、
時々入れ替わりがあるくらいで皆仲良かった。
私は出来事の当時25越えてたが、よく高校生と間違えられてた。

オープンから2年以上経ったある日、
有名エリート大学の学生という人が入った。




その日私は休みだったが、翌日出勤するとバイト仲間達が
「昨日入った新人酷いのー!私子なんとかしてーっ!」
と言ってきた。
(私はフリーターで勤務時間も長いし日数も多いので、なんとなく喫茶の取り纏めを任されてて食材のオーダーとか新人に教えたりとか色々させられてた)

新人は「俺前居酒屋バイトでリーダーをしてたからさー」と言ってバイト初日にして他のバイト仲間をアゴで使ったらしい。

とりあえず夕方、新人が来てから様子を見ていたら
・敬語は一切使わない。
・他のスタッフに「お前アレやって!」など指図する。
・「アレやっとけって言っただろ!何で違う事やってんだよ~!!」とまで言う。
・自分流の略語でオーダーや、ホットとアイスを間違えたりした上に「これじゃないよ?!」と注意してくる
・「あんたコレって言ったよ」と言うと「コレじゃなくて〇〇だわ~」とヘラヘラ。謝罪無し
・仕事を教わらない(むしろリーダ気取りで聞く耳無し)で全部自己流だからホールは大混乱


63 :鬼女まとめ 2011/12/20(火) 13:34:58.52 ID:YNiihp2O
スタッフは9割以上が女の子だし凄く忙しい店なので、新人に立ち向かう子がいなかった。
私はその日はドリンクやデザートを作っていたのでホールには出ず、暫く観察してから新人に言った。

私 「大学生だよね?」
新人「(ドヤ顔で)〇〇(←大学名)」

私 「敬語使えないの?使い方知らないの?」
新人「は?使えるけど。」

私 「じゃあ何で使わないの?そんなんじゃ社会でやってけないよ?」
新人「は?!敬語は使えるけど~、何で俺がお前らに敬語つかわなきゃいけないの?!」

私の事を年下だと思ってるみたいだったから向こうからしたら「むしろお前が敬語つかえよ!」だったと思う。

私「年上だろうが年下だろうがお前は新人なんだから、ここではみんなお前より先輩なんだよ。
前のバイトでどうだったか知らねーけど仕事も出来ないクセに何年も働いてる先輩アゴで使ってんじゃねーよ。」
と低い声で言ったら急に大人しくなった。

で、皿洗いとかさせたりした。
でも時々タメ口になったりするから、他のスタッフに対してでもその度に横から
「〇〇じゃなくて〇〇です、だろ!」
とかすかさず言ってたら
「あっはい」
とビクビクして従ってた。

で、礼儀正しく「お疲れ様でした。お先に失礼します。」と挨拶して帰ったあとすぐに電話かけてきて
「あの…今日で辞めたいんですけど…」
と退職した。

他の女の子スタッフは喜んでたけど、私は
「なんだよ、これから教育してやろうと思ってたのに根性ねーな。」と言ってた
見た目は全然普通の大学生だったけど、あんな人がいるって心底驚いた。


66 :鬼女まとめ 2011/12/20(火) 13:46:45.78 ID:IzGZ94tO
>>63
GJ


67 :鬼女まとめ 2011/12/20(火) 13:50:37.57 ID:YNiihp2O
>>66
ありがとう。