続々・胸がスーッとする武勇伝を聞かせてください!
735 :鬼女まとめ 03/08/11 20:43 ID:S5BUKh0l
住宅街でなんどお願いしても焚火をやめてくれないオジサン。
新興住宅街の中で昔からここに住んでる古株なので他の住人も強く言えなかったんだけど
梅雨の間、やーっと晴れて洗濯ものを干したり布団干したり窓空けて換気したりしてたら
また焚火の煙。
もうどうしたらいいか分からなくて、地域の消防署の相談係に電話をしたら
もうどうしたらいいか分からなくて、地域の消防署の相談係に電話をしたら
一応注意しには行くけど、強制はできませんという返事。
我慢するしかないのかなーとがっくりしつつ家事をしていたら、家の前を真っ赤な消防車が
サイレンならさずに通過していくのが見えて、どこ行くんだろうとベランダから見ていたら、そのオジサンの家の前で停車。
消防署の方(消防服着てたよ!)は焚火をしてたオジサンとはしばらく話しをして
静かにかえって行きました。もう近所の子供はなにごとかと消防車の周りに集まってくるしで
ちょっとオジサンは恥ずかしそうだった。
後で消防署から電話があって、焚火は一応事前に申請が必要な事は話しておきましたと
言われました。
それ以来焚火ナシ。洗濯物も臭い付かなくて快適。
737 :鬼女まとめ 03/08/11 22:25 ID:L4VoNH5F
イイとオモタ。
消防署員だけが行けばいいところを、消防車を仕立てて行ったという
あたりがオサレなのではないかと。
法の範囲内で、確実に止めさせる方法を考えてくれたというところが。
739 :鬼女まとめ 03/08/11 22:35 ID:hcnWNEB+
途中まで消防車が放水して焚き火を消すのかと思ってた

コメント
コメント一覧 (64)
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
焚火したこともする予定もないけども
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
消防としても事前に防火するために、法の範囲内で大仰に行動したんだろう
車出すためのガス代も、事前に防火したと考えたら、コスパいい行動だし
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
野焼きに申請がいるのは知ってたけど焚火もなんだなwww
kijyokatu
が
しました
声出して笑ったww
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
それにしても焚火ってめっちゃ燃えそうな漢字だな。
kijyokatu
が
しました
都会の住宅街では、煙も気になるのでしょうが、隣が離れている田舎でも同じ法律なのかしら?
お隣のお家は500m離れている、なんて場所では、芋を家族分焼くぐらいでは、迷惑に成りそうにないんですが、運用はどうなっているのかな?
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
焚き火で、火事になるのはよく有ること。
BBQで消し忘れて、山半分焼いたというのはウチの近所でも有ったわ。
kijyokatu
が
しました
でも個人的には焚き火が基本出来ないのはいろいろ昔ながらの情緒的な意味でさみしいものがある。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
失火の賠償額はとんでもない事になるのは知ってて言ってるんだよな?
kijyokatu
が
しました
禁止されているのは大規模な廃棄物焼却や簡易焼却炉での焼却等の野焼き行為ね
行政許可の要る野焼きは森林法に基づく森林等の野焼きであって個人の所謂焚き火行為に
は関係ない
焚き火行為に火災誤認防止の為の届出を条例で定めている自治体はあるが申請=許認可を
定めている自治体はない筈
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
今のところ苦情は無いけどどうなんだろ。
kijyokatu
が
しました
気の小さな男。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
焼き鳥屋の親父が死んでないのを知らんのか
kijyokatu
が
しました
それがだな、その焚火がダメかどうかは、大体が苦情が有るか無いかで決まるんだな。
落ち葉や紙などの黒い煙が出ないものを庭で少量燃やすことは禁止されていない。
でも、苦情が来た場合はやめさせることができるんだ。
これは大体が都道府県の条例で決まっていて、管轄は役所の環境課など。
逆に消防には辞めさせる権限がないから、いやがらせ的にサイレン鳴らしていくんだ。
なお、夜間の焚火は消防的にアウトです。
kijyokatu
が
しました
消防隊員に一度注意されただけでイモ引くのが最高にダサい
しかし、自分の場合も中学生当時で祖母が存命の頃、家(一戸建て)の裏手にあるドラム缶で焚き火してたなあ
燃やすものは乾いたや藁や豆殻・古新聞がほとんどで、たまにビニールとかも燃やしてたけどこれは匂いが大嫌いだった
やはり一番いいのは藁
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
↑
危険と判断したら放水するらしいよ。うちの近所で、野焼きを通報されて放水されたらしいから…
kijyokatu
が
しました
稲作農家だと刈ったあと燃やして白い煙をだしてるが敷地近くに家がないし肥料にもなるから届けはいらないのかな?
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
廃材焼いている場所が山っぺりの高速道路の高架のすぐ近くなので、
「高速道路で火柱たって黒煙が出てる、消防署は把握しているか?」
みたいに通報。
ほどなく、交通事故でなく、横での焚火と突き止めて、消防署から電話がきた。
「焚火をしていたようです」(知ってるよ)
誤認だけれどこっちにお叱りは無く、もともと焚火禁止地だったので、建設業者に対して消防署からキツく
始動した旨の報告を受けました。
kijyokatu
が
しました
住宅街に煙が行かぬように、風と相談しながらだが刈った草に火つけたら消防車サイレント入場して来たわ
申し訳なかった
kijyokatu
が
しました
後からやってきてルールを強要するのなら。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
無駄な通報して税金使わせてんじゃねーよ。
こういうマソコこそ税金泥棒なんやな。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
赤以外の消防車って日本にあんの?
kijyokatu
が
しました
コメントする