困る

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと
331:鬼女まとめ 2018/02/05(月)08:13:11 STq
10数年来の友人が昨年末あたりから、何故だか急にやたら絡んでくるようになった。
ふたりとも30代後半、彼女は2人の子持ちで一人目を妊娠した時からずっと専業主婦。
私は子梨で専業主婦。
子梨子蟻関係なくいい付き合いが出来てきたのに、何がキッカケになったのかさっぱり分からなかった。
今まで子供がいないことをあれこれ言う人じゃなかったのに




子供がいないのに何故働かないの?
子供がいないのに老後が心配じゃないの?とかそんなことから
住んでるマンションのことまで子供がいないのに無駄に広くない?とか。
昨日遊びに来た時には、玄関に飾ってるパッチワークのタペストリーを節分バージョンからお雛様バージョンに変えたのを見て「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言われた。

パッチワークは独身の頃からやってる趣味で、季節の行事ごとに差し替えて楽しんでることは
何年も前から見てるはずなんだけど、急にそんなことを言いだした。
働かないの?とか老後心配しないの?とかそういうのも決して気持ちのいいものではないけど
楽しんでいる趣味のことを言われたのがすごくショックで
「最近子供がいないことでやたら絡んでくるけど、何かあった?私なにか気に障ることした?」って聞いた。

そしたら「子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
ちゃんと将来のこととか考えてる?子供いない老後って悲惨だよ?ちゃんと貯金してる?
こんな無駄なことする暇あったらパートにでも出た方がいいんじゃない?」って
そんなふうなことを一気にまくし立てられた。

私には家賃収入があるので、夫からそれらはすべて自分で貯金しておくようにと言われてる。
夫はそれなりに高収入なので十分だし、だから専業で家庭の事をしっかりしてほしいってのが
結婚する時の夫の希望だった。
だけど収入うんぬんのことは当然彼女には話してなくて、ただ夫の希望で専業であることは話してある。
なんにしろ大きなお世話だ。
「イライラしてまで付き合うこともないと思うから、もう付き合いはやめよう」って言って帰ってもらった。
で、今日、彼女からメールがきた。

個人的なことでここんとこずっとイライラしてたし、悩んでた。更年期障害かもしれない。
昨日は酷い事言って悪かったと思ってる。ごめんなさい。
付き合いやめようなんて言わないで。また仲良くしてほしい。
・・・って書いてあった。

素直に謝ってきてる以上、水に流すべきなのだろうと思う。
長い付き合いなのだから許して元のようにと言う気持ちが全くないわけでもない。
だけどどうしても「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れない。

よく言葉のナイフなんて言うけど、刺したナイフをグリって回された感じ。
今思い出しても涙が出そうなぐらいショックだった。忘れられない。
まだ返信してないんだ。どうしても返信する文章が打てない。
どうしていいか分からない。


332:鬼女まとめ 2018/02/05(月)08:19:13 x9A
>>331
そんな気分で付き合い再開なんかしたって楽しくもないし気を使いまくりで
疲れるだけだと思う
趣味もしたくないくらい傷ついた、もう何もする気が起きないからお付き合いとか
考えられないってお断りしたらどうかね
時間が経って許せることができたらまた連絡とれば


333:鬼女まとめ 2018/02/05(月)08:40:42 uo9
>>332さんに同意。
更年期は辛いんだろうし、悩みもあったんだろうけど
だからって言っていい事と悪い事がある。
>子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
この部分は本音が漏れただけなんだろうし。
一度ぶつけた言葉は消えないんだよ。
これはもう辛かろうかなんだろうが自業自得で、無かったことにするのは無理だよ。
思ってるままを伝えてもいいと思う。


335:鬼女まとめ 2018/02/05(月)09:12:33 FY7
>>331
とりあえず時間が欲しいから連絡を控えて欲しい
と連絡されてはいかがですか?
許せると思ったら5年でも10年でも後に年賀状のやり取りから始めたら良いかと。

私も20年交流のあった幼馴染と断絶した事があり最初は選択が正しかったのか悩みましたが縁にも寿命があるって言葉を知って気持ちが軽くなりました。

どんなに仲良くしていても環境が変われば人間関係も変わるものです。
そのキッカケが彼女の言う事を信じるなら更年期って事だったんですよ。


337:鬼女まとめ 2018/02/05(月)09:22:06 STq
レスありがとうございます。
「縁の寿命」って言葉、私もここで知りましたが、なるほど今がそういう時なのかも知れませんね。
しばらく返信を控えて、もし返信を催促するようなメールがあったら
その時に傷ついたことと、しばらく距離を置きたいことを伝えようと思います。
いい友達だと思ってたのになぁ・・・残念です。


340:鬼女まとめ 2018/02/05(月)10:17:51 6lr
共通の友人の中で大切な人がいるのなら、さりげなく一連の話を根回ししておくほうがいいかもしれませんね。
仕事や血縁関係等なら簡単に縁を切るのは難しいでしょうが、
お友だち関係は、無理して続けることは無いんじゃないかしら。
無理してない仲なら、ここに書きに来ることはなかったと思う。
無理のある関係は、過去の楽しい想い出も傷つけることになりかねないわ。
お友だちを許す事と、友人関係を続けることは、また別の話だと思う。


349:鬼女まとめ 2018/02/05(月)18:35:37 rcK
>>331
「小梨は気楽でええな~ホントムカつくわぁ~ちったぁこっちの気も考えろってんだよこんボケェ!」からの
「アタシって色々大変で疲れてるのよ~可哀想でしょ~?でしょ~?だから労り尽くして~?友達止めるなんて言わないでこれからもサンドバック続けなさいよ~」ですよね!わかります!


365:鬼女まとめ 2018/02/06(火)11:25:57 oD7
昨日の>>331だけど、昨晩電話がありました。
メールの返信がないってことはまだ怒ってるの?やっぱり許しては貰えないの?って。
なので「私はとても傷ついたし、謝ってもらっても言われたことを無かったことにはできない」と言ったら泣かれました。
泣かれてもどうしようもないので「さよなら」って言って切りました。
上で心配して下さった方もいましたが、共通の友人も特にいません。
たぶんこれで終わりです。


366:鬼女まとめ 2018/02/06(火)11:36:44 eEQ
>>365
泣きたいのは貴女の方だよね辛かったよね
あとはもう時間薬しか無いから
くよくよする間もないくらい趣味を楽しんでね


368:鬼女まとめ 2018/02/06(火)15:41:46 QaF
>>365
やらかした側が電話してくるとか図々しい
特に根回しすることないなら着信拒否してしまって今後の「許せ」攻撃回避しても良いかも
お疲れ様でした