社員

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談
8:鬼女まとめ 16/05/21(土)03:05:35 ID:I1V
会社史上最強の新人が現れた
私の部署に4月に新卒で入ってきたA子がすごい




私の部署は女性が7割でみんなデスクワーク
新卒のA子は私のグループに入ってきたので
みんなで丁寧に仕事を教えていた
勤務態度も良好、仕事もちゃんとメモとって覚えるし
特に問題のない子だった

GW明けに「あれ?A子太った?」と思った
入社当初は普通のMサイズくらいだったはず
実家に帰って美味しいものを食べてゆっくりしてきたんだろうと思ってた
そして先日、定時後にロッカーで着替えていて驚いた
A子のお腹がポッコリ出ていた
全体的に太ったわけではなく、お腹だけ異様に出ていたので
思わず私は二度見してしまった

そしてA子が言った一言
「も う す ぐ 6 カ 月 な ん で す よ w」
ロッカーに居た全員 ( д)゚゚


9:鬼女まとめ 16/05/21(土)03:05:42 ID:I1V
「結婚してるの?」
「独身ですよ」

「生むん・・・だよね?」
「もちろん、仕事中も動くんですよ♪」

「近々結婚するってこと?」
「それが微妙なんですよw相手が逃げ腰でw」

「え!大丈夫なの?」
「あ、臨月まで働きますので大丈夫です!」

「産休取るの?」
「へへ、そのつもりですw」

「部長や課長も知ってるんだよね?」
「まだ内緒です♪」

「え!やばくない?」
「絶対内緒にして下さいねw」

残婦人科の検診があるからと颯爽と帰って行ったA子を後に
残された女子社員4人で話し合って
部長に報告することにした
今後の人員や仕事の配分に関わってくることなので

翌日早速呼び出されたA子
泣きはらした目で戻ってきて、私達を睨みつけた
「絶対内緒にしてって言ったのにチクるなんて最低!!」


10:鬼女まとめ 16/05/21(土)03:05:49 ID:I1V
反論したかったけど、
前日にロッカーで妊娠を告げられた4人以外の人も事務所にいるし
デリケートな問題なので
「新入社員が妊娠してるなんてありえない!」と言えなかった

その日A子は早退扱いで帰って行った
翌日、A子の母親が登場
「バカ娘がすみません」と謝罪に来たかと思いきやフェミ系の面倒臭そうな女性弁護士を連れて来て「女性の権利ガー!」と食ってかかったらしい

結論、A子をクビにできず、臨月まで雇い
A子はゆっくり産休を取ることになった

逃げ腰の彼氏とやらと結婚するのかどうかは知らない
「入社式の時点で妊娠している女性は雇用できない」
という社内規定がないというのが理由らしい

フェミ系弁護士を連れてきたA子母の圧勝
妊娠が判明したのが、内定が出た後なのか前なのか知らないけど
内定が出た後だったとしても
シレっと入社式に出ないで、辞退するのが筋だと思う

非常識な新人に会社が負けて、
私達社員にしわ寄せがくると思うと悔しくて仕方ない


11:鬼女まとめ 16/05/21(土)03:42:14 ID:4Uc
まあ、あれだ
女性の権利がなかなか認められないのがまさにこういう女がいるからなんだよね
権利を要求するなら義務を果たせと言う話が理解できないとか子供かと

うちも元々はものすごい女性優遇企業だったけど
20年以上に渡る実績の蓄積で女性冷遇企業になった

課長職以上も昔は半々だったのに、今は原則女性は課長職になれない
年配の女性部長、女性課長はいるけど、今後よほどのことがない限り女性課長は生まれない
各種特別手当、休暇も廃止されたし保養施設も売却された

古株の女性社員がかなり厚遇されてるんで勘違いする子が多いんだけど
彼女らはある意味女性として扱われてないから厚遇なんだよ