ゾッとする

その神経が分からん!
74:鬼女まとめ 15/07/22(水)21:27:07 ID:q4R
旦那が帰ってくるなり「料理に使ってる重曹ってどれ?」と聞くので何事かと思ったら
部下の子に私のメシマズ?というか旦那毒サツ疑惑を仄めかされたらしい。




なんでも、社食で同じ部署の仲間と昼ご飯食べてる時に鶏肉の話になって
(地鶏の産地に出張した人がいたから)
年取るとモモ肉よりムネ肉だとか、ムネは固いからささ身の方が・・・って流れで
旦那が「ウチの唐揚げもムネだけど、柔らかいよ?。揚げる前に重曹かけてるって嫁が言ってた」と話したんだって。

そしたら新卒で今年入った女の子が
「それってやばくないですかw○(旦那)さん、高額なタヒ亡保険かけられてません?」とか抜かしたらしい。
重曹って掃除に使う奴ですよねー、毒ですよねー、って。
旦那は否定したけど、私が100均で掃除用の安い重曹を買ってるのを見た覚えがあって、不安になったんだと。

毒なわけあるか!鶏肉に重曹はもう10年近く使ってるし、あんたが旨い旨いって食べてる蒸しパンは重曹で膨らんでるんだよ!
って、食用の重曹突きつけて怒っちゃったよ。

まあ鈍くて仕事のこと以外忘れっぽい旦那にしてみたら、私が下ごしらえに重曹使ってるって覚えてただけ上出来な方だとは思う。
本当は重曹をかけてるんじゃなくて、重曹を溶かした水に肉を漬け込んでるんだけどね。

とりあえず旦那には今日と同じメンツの前で「食用の重曹であること」「嫁のメシは旨いこと」を明言せよと言っといたけど
何が神経分からんって、私と旦那は職場結婚だから私を知ってる人が会社中にいて、
お花見とか社員旅行みたいな家族参加OKのイベント(社長がイベント好きだからよくある)に私が出ることもあるって
その新人の子も知ってるって事。

近々BBQ大会やるから絶対に顔合わせるのに、よくもまあ上司の嫁の悪口を大っぴらに言えたもんだ。
こっちは結婚して子供もいるいい歳の大人なんだし、そんな小娘wの勘違いにいちいち腹立てても仕方ない
・・・と余裕ぶろうとしてるんだけど、もやもやムカムカが止まらん


75:鬼女まとめ 15/07/22(水)21:38:19 ID:ZZq
>>74
ムカつくとかいう前に、それただ単に 部下の子が
旦那をからかってツッコミ待ちしていただけにしか見えなかった。
……普通、「重曹を料理に使う→毒を投入」なんて言われても
いくら料理に縁がない人でも、マジメに取るとは思わんでしょ……。
むしろ旦那の常識のない方を絞めておけよw


76:鬼女まとめ 15/07/22(水)21:42:00 ID:y5G
>そんな小娘wの勘違い
勘違いじゃなくて悪意だろう。
ただ料理まったくできないってことを暴露してる自爆込みの悪意だけどw
今でこそエコ掃除で重曹有名になったけど、重曹ってもともとは製菓コーナーで少量売ってたもんじゃん。
お菓子作れない私でも知ってるよ。
だってスーパーうろついてたら製菓コーナーに置いてるんだもん。
でも部下の子は食材や調味料のコーナーを見ないから知らないんだろう。
聞いた人で料理できる人は「料理できないんだ・・・w」と内心思ってるだろうし
理系は「重曹が毒てw」と内心思ってるんじゃない?
肉を軟らかくする=タンパク質を分解して溶かせばいいんだから弱アルカリ性を使うのは理にかなっている。
放射能がー!とか手作りがー!とか言うタイプなんだろうね。
結婚する男性は大変そうだ。


77:鬼女まとめ 15/07/22(水)22:00:45 ID:q4R
>>75みたいな笑い話的な感じだったらまだ良かったんだけど、
その子の上に別の上司がいてさらにその上に旦那って感じで
直属じゃないから、からかったり突っ込んだりするほど親しくないと思う

旦那の部署に配属されたのも今月入ってかららしいし
さっき元同僚の友達にメールして探り入れてみたところ、
今年の新入社員で女性が件の部下の子だけだったせいか
ちょっと姫気取りというか勘違いちゃんという扱いらしい

昼間の毒発言も、男性社員と女性社員それぞれ別ルートで微妙に噂が広まってるらしいw
それ聞いてちょっとすっきりしたから忘れることにします


78:鬼女まとめ 15/07/22(水)22:32:13 ID:dLl
全然関係ないけど、重曹でムネ肉が柔らかくなるの初めて知った!
今度やってみるわ


79:鬼女まとめ 15/07/23(木)00:09:04 ID:mdM
ほら、重炭酸ソーダも青酸ソーダも似たようなもんだし


85:鬼女まとめ 15/07/23(木)10:07:17 ID:TOO
>>79
なるほどw
どっかで間違った知識を得てきて当たらずとも遠からずの推論をしたのかもw
家の子にメロンソーダ飲ませたとか、迂闊に外で言えねーなw


86:鬼女まとめ 15/07/23(木)10:14:38 ID:9Zy
>>85
メロンソーダ→青い(緑だけどw)炭酸→青酸カリ
になりそうね


87:鬼女まとめ 15/07/23(木)10:39:31 ID:dIz
ベイキングパウダーをなんだと思ってるんだろうw


88:鬼女まとめ 15/07/23(木)10:51:27 ID:TOO
そういや若い人はカルメ焼きなんて知らないんだろうなぁ
オッサンの俺も実は馴染みが無くて、実際に作ったのは一回しか無いや