怒る

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談
628: 鬼女まとめ 2018/04/16(月) 10:48:23.76 ID:0Td8PVPa
ありがちな愚痴だけどごめん、吐き出し。

夫とは職場結婚した。
仕事がめちゃくちゃできる人で、誰よりも早く出世し、今も出世街道を突っ走ってる。
・・・が、家ではなーんにもできない、っていうかやらない。
元々一人暮らし経験は長い人で、結婚してすぐの頃は自分でなんでも出来ていたのに、徐々にやらなくなり、今は完全に甘えきってなんでも私にやらせるようになった。




ゴルフ行くっていうので、グローブやらなんやら必要なものを出してあげたら、(この時点で自分でやれって感じですが)

夫「え?これ何に入れればいいの?」(多分この時点でカバン持って来いって言ってる)
私「知らないよ。好きなのに入れれば?あの茶色のカバンとか、黒のカバンとかなんでもいいじゃん」
夫「黒のカバンにする」
私「いいんじゃない」
夫「持ってきてー」
私「・・・」
夫「あ、あとカバン持ってくるついでに、これキッチンに持っていって片付けておいて」
私「・・・」
夫「キッチン行ったら麦茶一杯入れておいて。氷入りで」
私「・・・」
夫「あと靴下もー!!」(キッチンにいたら叫ばれた)

遅れたら一緒に行く相手に迷惑になるから朝は怒らなかったんだけど、帰ってきてからの
「次からゴルフに行く時はこのカバンで行くから、ゴルフ行く日は荷物つめておいてね」の一言で大爆発。

私はあなたのお母さんではありません。接待ゴルフでもなし、趣味のことくらい自分でやりなさいと怒った。
でもいまいち納得してない様子・・・。
徐々にやらなくなったせいか甘やかしすぎてることに気付くのが遅れた私も悪いんだけどさ・・
甘やかされて育ったタイプでもないみたいなのに、どうしてこうなったんだよー。
なめられてんのかな・・家でも気が休まらなくてしんどい・・・


631: 鬼女まとめ 2018/04/16(月) 11:34:14.24 ID:PG6kJJ+f
>>628
育て方間違ったとしか…


632: 鬼女まとめ 2018/04/16(月) 11:48:43.28 ID:l34HRvKQ
>>628
接待じゃなく趣味なら相手に迷惑かかってもいいんじゃね?
遅刻させとけよ


638: 鬼女まとめ 2018/04/16(月) 12:59:07.08 ID:7dd3CpS7
>>628
あー、マジで教育失敗したね。今からでも遅くはない、バシバシ指導したほうがいいよ。
うちも共働きだけど…自分のことはやらせるようにしてるよ。私はママンじゃないし。一人暮らししてたから家事もできるはず。
でも結婚したら夫がそれまで自分でやってたはずのお祝いや諸手続きをしなくなった。私がいるから油断してるんだと思う。
夫の方が仕事の拘束時間が長いから、家事を私が多めにしたりしてるけど、自分のことはやれ、と突き放してるよ。
お祝い事は…忘れると嫁ができてない扱いされるから、仕方なくやってる。


640: 鬼女まとめ 2018/04/16(月) 13:47:27.43 ID:0Td8PVPa
遅くなりましたが>>628です。
普通にフルタイムの共働きです。今も同じ会社で働いてます。
夫の部署の方が大変な部署(残業も私より多め)なのはわかってたので、
家事を多く負担したり、疲れたでしょって気遣ってコーヒー出したり、色々労るつもりでやってあげていたらそれが当然になってしまったパターンです。
最初の頃はきちんと感謝してくれたし、なんなら遠慮したり、分担なんだから俺がやると言ってくれてたんですけどね・・・
でも書いてみると私も悪いなこれ。
今はもう家関係のことで何かやるのが不満で不満で仕方がないみたいです。
夫じゃなきゃできない(瓶の蓋が開かないとか)しかやってくれないです。お前ができるじゃん、て感じで。

ちなみに新婚で、ここ8か月くらいで、
感謝・遠慮・きちんとやる→なんもやんない・お前がやって当然
に変化しました。変わり身早いよ。

やってくれるように口酸っぱく言っていくつもりですが、とりあえず仕事だけは絶対やめない。
もう直んないわこれって諦めついたらその時はもう・・・って感じです。
こんなこと考えてる時点で若干冷めてるんだろうな。