スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談
873: 鬼女まとめ 19/08/29(木)11:53:34 ID:9s.l0.L4
共働き家庭って、いわゆる見えない家事問題はどう分担してる?
うちは料理=嫁
掃除=クイックルワイパーとかは俺
ゴミだし=俺
洗濯=週末にまとめてやる、干すのは嫁で取り込むのは俺
買い物=これも週末にまとめて。二人で行く
って感じなんだが、見えない家事問題で嫁から苦情が来た。
うちは料理=嫁
掃除=クイックルワイパーとかは俺
ゴミだし=俺
洗濯=週末にまとめてやる、干すのは嫁で取り込むのは俺
買い物=これも週末にまとめて。二人で行く
って感じなんだが、見えない家事問題で嫁から苦情が来た。
「牛乳やインスタントコーヒーやビールなど、あなたがメインで消費する物はなくなったら平日でも自分で補充して欲しい。グラスは使ったら自分でゆすいでおいて欲しい。
ネットに入れて洗う洗濯物は、脱いだ時にネットに入れておいて欲しい。ポケットにティッシュが入っていないか自分でチェックして欲しい。
物の在庫がどこにあるか覚えて欲しい。ティッシュやトレペがなくなるたび「どこにある?」と聞かないで欲しい。脚立など使ったら元の場所に戻して欲しい。
キッチンに行くたびあなたが使った新しいグラスが置いてあってゲンナリする」
なお「仕事から帰ってきたらゆっくりしたい」の言い訳は「私も仕事帰りで疲れてる」で潰されます。
基本自分のことは自分でなのは理解してるが、家でもそんなチャキチャキやってられん…
ネットに入れて洗う洗濯物は、脱いだ時にネットに入れておいて欲しい。ポケットにティッシュが入っていないか自分でチェックして欲しい。
物の在庫がどこにあるか覚えて欲しい。ティッシュやトレペがなくなるたび「どこにある?」と聞かないで欲しい。脚立など使ったら元の場所に戻して欲しい。
キッチンに行くたびあなたが使った新しいグラスが置いてあってゲンナリする」
なお「仕事から帰ってきたらゆっくりしたい」の言い訳は「私も仕事帰りで疲れてる」で潰されます。
基本自分のことは自分でなのは理解してるが、家でもそんなチャキチャキやってられん…
874: 鬼女まとめ 19/08/29(木)11:58:54 ID:6O.wi.L10
>>873
見えない家事じゃないよそれ
自分で使ったものは使い終わったら元に戻しとくの原則
自分が去るときに片付けないで共有スペースを占領し続けるのはいかん
個室以外は公共の場と同じだよ
見えない家事じゃないよそれ
自分で使ったものは使い終わったら元に戻しとくの原則
自分が去るときに片付けないで共有スペースを占領し続けるのはいかん
個室以外は公共の場と同じだよ
875: 鬼女まとめ 19/08/29(木)12:05:25 ID:YA.lr.L9
>>873
奥さんだって、自分の消費するものが無くなったら平日でも自分で補充するんでしょう?
ならお互いさまでいいじゃん
奥さんだって、自分の消費するものが無くなったら平日でも自分で補充するんでしょう?
ならお互いさまでいいじゃん
876: 鬼女まとめ 19/08/29(木)12:45:14 ID:8B.qt.L1
>>873
ありきたりな言葉だけど「妻はお前のママじゃねぇ」って感じ
本音では「妻は夫の面倒を見るべき、家事は妻がやるべき、俺は手伝ってやってる」と思ってるのがバレバレだよ
それって一馬力で働く旦那を専業主婦が全面バックアップっていう、昭和の価値観だよ
もし妻に「男なんだから生活費稼いでくるのはあなたの仕事、私は手伝ってやってるだけだから家計にちょろっとしかお金入れません」なんて言われたら「時代が違う!」って思うでしょ?一緒だよ
ありきたりな言葉だけど「妻はお前のママじゃねぇ」って感じ
本音では「妻は夫の面倒を見るべき、家事は妻がやるべき、俺は手伝ってやってる」と思ってるのがバレバレだよ
それって一馬力で働く旦那を専業主婦が全面バックアップっていう、昭和の価値観だよ
もし妻に「男なんだから生活費稼いでくるのはあなたの仕事、私は手伝ってやってるだけだから家計にちょろっとしかお金入れません」なんて言われたら「時代が違う!」って思うでしょ?一緒だよ
878: 鬼女まとめ 19/08/29(木)14:08:12 ID:9s.l0.L4
873です
俺が言いたかったのは最後の行で、「自分のことは自分でなのは理解してる」と書いたのに
理解してくれる脳味噌の人がいなくて残念です。平日の昼間に書いたのが間違いでした
俺が言いたかったのは最後の行で、「自分のことは自分でなのは理解してる」と書いたのに
理解してくれる脳味噌の人がいなくて残念です。平日の昼間に書いたのが間違いでした
880: 鬼女まとめ 19/08/29(木)14:13:49 ID:H5.lr.L30
>>878
おまえさー、もっとビジネスライクに考えろよ。
家ではチャキチャキできない、やる気もないなら無い袖は振れないんだから、その条件で取引先(嫁)と交渉するしかないだろ。
分担してるとかいう意識を、嫁に世話してもらって家事手伝いをしていますと改めて、嫁に大いなる感謝を目に見える形で行い、もちろん金も多く出す。
加えて嫁が一人でやりきれずに男手として頼まれた用事(目に見える家事になったもの)は必ず2分以内に手を付ける。
このくらいのバーターを出して許される身分を手に入れる努力をしろよ。何もしないのはただの豚だ。ポルコも言ってる。
おまえさー、もっとビジネスライクに考えろよ。
家ではチャキチャキできない、やる気もないなら無い袖は振れないんだから、その条件で取引先(嫁)と交渉するしかないだろ。
分担してるとかいう意識を、嫁に世話してもらって家事手伝いをしていますと改めて、嫁に大いなる感謝を目に見える形で行い、もちろん金も多く出す。
加えて嫁が一人でやりきれずに男手として頼まれた用事(目に見える家事になったもの)は必ず2分以内に手を付ける。
このくらいのバーターを出して許される身分を手に入れる努力をしろよ。何もしないのはただの豚だ。ポルコも言ってる。

コメント
コメント一覧 (42)
脳みそ女かよ
kijyokatu
が
しました
嫁「理解してくれる脳味噌の旦那じゃなくて残念です。」
kijyokatu
が
しました
>理解してくれる脳味噌の人がいなくて残念です。
逆ギレだけは一丁前だねえ。
「ボクがうんこした後、奥さんがケツ拭いてくれない!ボク疲れてるのに!」レベルの駄々こねしてるくせに。
kijyokatu
が
しました
じゃあ、黙ってやれよ。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
それを潰してることに気が付かないかな
見ない家事にしてるのは誰なのか
kijyokatu
が
しました
自分がちょっとめんどくさいことは、私にやらせようとする。
あんたがめんどくさいことは、私もめんどくさいんだよっ!
kijyokatu
が
しました
子供でもゴミくらいだすよ
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
料理に洗い物含まれてるのかな?
料理は嫁さんやってるんだから荒いものは旦那さんがやれよ
kijyokatu
が
しました
それは見えない家事以前のしつけの問題だわw
まぁでも優しい女の人って多いよね。
うちも共働きだけど、子供のことはやるけど、大人分はネットに入ってなかったらそのまま洗濯だし、欲しい物言われなきゃ買いだめもしないし、シャンプーリンスも別もの使ってるから自分と子供の在庫しか管理しない。
自分のことは自分でやりなよw
kijyokatu
が
しました
仕事だって色んな事覚えたほうが応用きいていいじゃん。
kijyokatu
が
しました
そのときに後悔しても遅いぞ。
ちょっとしたことなんだからちょっとずつやっていけばいいのに。
やればできる子だと思って嫁は言ってくれてるんだぞ。
kijyokatu
が
しました
掃除=クイックルワイパーとかは俺
ゴミだし=俺
洗濯=週末にまとめてやる、干すのは嫁で取り込むのは俺
これだけでも9割嫁じゃないかアホか
kijyokatu
が
しました
はるかそれ以前
幼稚園児のお片付けレベルの話だった
しかも一発で逆ギレってイヤイヤ期の3歳児か
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
悪いから自分がやっとくか、って思わない?
それとも俺は面倒くさいから相手がやればいい、って考えちゃうのかな。
kijyokatu
が
しました
何か最初から最後までを自分でやってる事を分担して、家事分担だと思うんだけど、
そういうもんじゃない話が多いのって何だろう。
たまにチャーハン作るは、たまにご飯作ってるのうちに入らなくて、レジャーの範囲でしかない。
冷蔵庫の中の在庫や、栄養の問題とか、そういうのに深く入り込んでる。
生活って全部そういうのの連続なんだけど。
カーチャンは全部やってくれたって言う人は、
なんで、カーチャン一人だけ苦労してたかを疑問に思わないってのを、少し考えた方がいいよ。
普通は家事を自分で覚えていって、カーチャン一人体制にはならないからね。
kijyokatu
が
しました
>>基本自分のことは自分でなのは理解してる
理解してることを肯定してあげたら脳みそがないと言われたでござるよwww
kijyokatu
が
しました
習慣づければよい話。妻側に負担を押し付けて良いわけではない。
kijyokatu
が
しました
お前らは夫婦ではないんや、ルームメイトなんや
kijyokatu
が
しました
キッモ
kijyokatu
が
しました
家でできない奴が会社でまともにできてるとは思えんわw
出した脚立片づけるとか、自分の事は自分で以前の問題だろ
会社でも後輩とかにやらせてるか、出しっぱなしにして「使ったの誰だよ!」って言われても
怒られるのが嫌で知らん顔してるとか、そういう人間に決まってるな
ティッシュの場所も覚えられないとか、池沼かよ
…いや、うちの会社に障害者枠で働いてる知的障害の達だって自分で在庫取ってきて作業して
少なくなったら報告して補充してもらうぐらいの事普通にやってるわ、池沼に失礼だった
kijyokatu
が
しました
その分が嫁に負担いってるから文句言われてるんでしょうが
kijyokatu
が
しました
ちゃんと働きながら家事も出来る女に迷惑かけるな
kijyokatu
が
しました
なんだこれ。
kijyokatu
が
しました
1から10までの工程の、5番目だけに手出しして、「やってやった」気になる奴
家事に限らんで、仕事場にこんな精神性の奴いたら害悪
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
それにしてもこの調子だとゴミ出しとか洗濯取り込むとかもほんとにそれしかやってなさそうだな、ゴミ出し(まとめてもらったのを出すだけで、新しい袋入れたりとかも嫁がやる)、洗濯取り込む(仕分けして洗濯機に入れて干すのと、取り込んだ洗濯もの畳んでしまうのは嫁)みたいな
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
「ここには女しかいないのか?」の進化版かな?
そのくだらないプライドが積み重なって最後は離婚だよ
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
うちは料理=嫁
食器洗い=嫁( 嫁の苦情より)
掃除=クイックルワイパーとかは俺=つまりそれ以外の掃除は嫁(片付け場所もわからないのに掃除は無理。クィックルワイパーでトイレや風呂掃除は無理)
ゴミだし=俺=つまりゴミ集めは嫁
洗濯=週末にまとめてやる、干すのは嫁で取り込むのは俺=つまり取り込み後は嫁、洗濯機にかけるのも嫁(嫁の苦情より)
買い物=これも週末にまとめて。二人で行く=その他買い物と購入品の片付けは嫁(嫁の苦情より)
見えない家事以前に家事やってないよね
専業の家庭でもこいつレベルのお手伝い(クィックルワイパーかける・洗濯物取り込み・ゴミ出し・一緒に週末の買い物)ならやってる男性は多いと思うよ
kijyokatu
が
しました
コメントする