混乱

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験
573: 鬼女まとめ 19/03/17(日)10:06:09 ID:eVK
私はもともと楽観主義で適当、いつもなるようになるさーで悩んだりすることもあまりない。

ある日熱が出て、数時間後に少しずつ体がしびれてきて、そのうち硬直して動かなくなってきた。
口も動かなくなってきたから、子供3人をワンオペだったし、意識失ったり何もできなくなる前にと親、出張中の旦那にメール、そして地域の救急相談に電話。




ろれつも回らなくて、途中から一番上の3歳の娘が代わって話したくらい。
そのまま救急車呼んでくれて、子供3人も一緒に乗せて搬送。

診断結果は、過呼吸。熱が上がってハァハァ息が上がったんだけど、それで過呼吸。
過呼吸って、心配事があるとかなにか不安でハァハァなってしまってそれからなるイメージがあったんだけど、運動のあととか発熱によるものもあるんだってね。

私が話せなかったから、代わりに救急隊の人か病院の人が親と旦那に電話をしてくれたんだけど、親は仕事早退、旦那は商談をキャンセルし、出張先から新幹線で帰宅。
それで結局過呼吸って。

症状としては、手と足と口がしびれて固まって動かなくなる&激痛、徐々に範囲が広がって最終的には足から背中まできて、最後は動かせるのは首と眼球だけだった。
それでも過呼吸なので処置もなく、点滴してベッドで寝かされただけ。

ワンオペのストレスがとも言われたけど、普段は働いてて全員保育園だし、3歳は双子の面倒よく見るし、旦那も私以上に家事育児できるからしょっちゅう丸投げしてるし、
今回熱でワンオペ予定だったけど、そんな日は子どもたちに今日だけ特別DVD見放題デー!
お菓子もいいよ!いぇーい!と言っておくと全然大変なんかじゃなかったし、もう訳がわからない。


574: 鬼女まとめ 19/03/17(日)10:11:46 ID:eVK
ちなみに学生時代の仲良しの友達がよく学校で過呼吸おこしてたけど、袋かぶって深呼吸で治ってた。

上の過呼吸体験は一回目のときで、その後も熱で過呼吸になったのは数回あるんだけど、どの時も深呼吸じゃ全く直らなくてまた動けなくなった。
家に誰か大人がいれば子供任せて、そのまま一日くらい倒れて過ごせば動けるんだけどね。
予防法?というか、治す方法を知りたい。

それからも熱が出た段階で親や旦那に連絡してるから大丈夫なんだけど、なるときとならないときがあるから空振りだと申し訳ないw


575: 鬼女まとめ 19/03/17(日)11:33:53 ID:xSA
>>574
単純に身体が弱いんじゃない?若い時は元気でも年齢を重ねると急に体調崩しやすくなるのって結構あるよ
それだと心は元気でも体が限界を超えたら過呼吸になって寝込むだろうし
今後は体力を多少付けるか体の限界を把握していくようにして過ごすしかないよね


576: 鬼女まとめ 19/03/17(日)11:40:54 ID:eVK
>>575
ありがとう。
やっぱり年取ったからなのかなぁ。

仕事も力仕事というか、肉体労働系なんだけど、若いときと比べて腰が痛いくらいで自覚なしだったw
今後も熱が出たときは早めに周囲に連絡しようと思う。
みんなも精神的じゃない方の過呼吸、気をつけてー