
胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(95)
535: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:19:47.51 ID:SPzGyK1f
武勇伝とはちょっと違うかもしれないけど、該当スレが分からないので。
公立高校の教師をしてる。
田舎で高校の数が少ないため、東大狙えるレベルから中学からやり直しレベルまで
勉強できる子とできない子の差が激しい。
(一応、普通科と特進クラスに分かれてはいるが)
「別に大学なんかどこでもいいしw 落ちたらどっかに就職すればいいしw」
みたいな考えの子も多く、全然勉強しなくて手を焼いていた。
先日も授業中、喋ったり携帯いじったりで全然授業を聞かない女子グループがいたので
「いい加減にしろ、学校に来てるんだから勉強しろ」と強めに叱ったら、
「だって男はともかく、女は別にいい大学入ったからって将来に影響するわけじゃないじゃんw」
「進学しようと就職しようと結婚したら同じ」
「将来いい生活が送れるかどうかなんて、結婚する男次第だし」
「今ウチらが必死で勉強することに何の意味があんのw」
と反論してきた。
それが私のムカツキポイントを刺激したというか、なんか凄く腹が立ってしまって
「あほかっ!」と怒鳴ってから説教を垂れた。
公立高校の教師をしてる。
田舎で高校の数が少ないため、東大狙えるレベルから中学からやり直しレベルまで
勉強できる子とできない子の差が激しい。
(一応、普通科と特進クラスに分かれてはいるが)
「別に大学なんかどこでもいいしw 落ちたらどっかに就職すればいいしw」
みたいな考えの子も多く、全然勉強しなくて手を焼いていた。
先日も授業中、喋ったり携帯いじったりで全然授業を聞かない女子グループがいたので
「いい加減にしろ、学校に来てるんだから勉強しろ」と強めに叱ったら、
「だって男はともかく、女は別にいい大学入ったからって将来に影響するわけじゃないじゃんw」
「進学しようと就職しようと結婚したら同じ」
「将来いい生活が送れるかどうかなんて、結婚する男次第だし」
「今ウチらが必死で勉強することに何の意味があんのw」
と反論してきた。
それが私のムカツキポイントを刺激したというか、なんか凄く腹が立ってしまって
「あほかっ!」と怒鳴ってから説教を垂れた。
536: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:20:56.43 ID:SPzGyK1f
「今、私の友達でいい生活をしてるのはみんな東大や慶應早稲田なんかに行った人たち」
「なんでか分かる? いい大学に行けば周りの男がエリートだらけだからだよ」
「まぁたとえバカ大学に行っても運が良ければ合コンとかでエリートと知り合えることも
あるかもしれないけど、高学歴のエリート女は毎日当然のようにエリート男と
顔合わせてるんだよ、チャンスの数の桁が違うよ」
「しかも東大早慶は男のほうが圧倒的に多いから、よりどりみどり」
「彼女たちは高校時代に一生懸命勉強したおかげで、いい大学に入っていい会社に入って
いい男と出会っていい生活してるんだ」
「高校時代に努力しなかった奴は、将来それに見合った生活しか送れないよ」
「私のようにな」
それ以来、女子が目に見えて勉強にやる気出すようになった。
つられて男子もちょっと真面目になり、非常に授業がしやすくなった。
しかし、面と向かって「先生みたいにならないように頑張るw」と言われた時は
さすがにちょっと凹んだ。
「なんでか分かる? いい大学に行けば周りの男がエリートだらけだからだよ」
「まぁたとえバカ大学に行っても運が良ければ合コンとかでエリートと知り合えることも
あるかもしれないけど、高学歴のエリート女は毎日当然のようにエリート男と
顔合わせてるんだよ、チャンスの数の桁が違うよ」
「しかも東大早慶は男のほうが圧倒的に多いから、よりどりみどり」
「彼女たちは高校時代に一生懸命勉強したおかげで、いい大学に入っていい会社に入って
いい男と出会っていい生活してるんだ」
「高校時代に努力しなかった奴は、将来それに見合った生活しか送れないよ」
「私のようにな」
それ以来、女子が目に見えて勉強にやる気出すようになった。
つられて男子もちょっと真面目になり、非常に授業がしやすくなった。
しかし、面と向かって「先生みたいにならないように頑張るw」と言われた時は
さすがにちょっと凹んだ。
542: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 10:07:22.35 ID:A5HEFeC4
>>536
なるほど、そういう言い方があったか
こういう言葉がとっさに出てくるのはいい先生だな。
なるほど、そういう言い方があったか
こういう言葉がとっさに出てくるのはいい先生だな。
563: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 14:24:50.69 ID:B2qaj9Ok
>>542
> こういう言葉がとっさに出てくるのはいい先生だな。
いい先生と言うか、普段から激しく後悔してるからだろうな。
> こういう言葉がとっさに出てくるのはいい先生だな。
いい先生と言うか、普段から激しく後悔してるからだろうな。
537: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:34:52.56 ID:wk4V7aO0
体を張って生徒を教える教師の鑑だ。GJ
538: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:41:23.90 ID:3CiYBFDl
>>535-536
いいね
当方塾講師だけど、こういうのが生きた教育なんだろうな
勉強になりました
いいね
当方塾講師だけど、こういうのが生きた教育なんだろうな
勉強になりました
539: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:45:49.58 ID:c3S6V75O
まあ生徒がやる気になったのはいい事じゃないかw
540: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:52:39.57 ID:+LVssokr
GJですな
541: 鬼女まとめ 2011/04/27(水) 09:59:33.04 ID:jd0O4JAX
十分武勇伝w

コメント
コメント一覧 (38)
kijyokatu
が
しました
勉強をする明確な理由をくれる先生は素晴らしいと思う
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
学歴社会全盛期で大学が乱立してるのに日本経済が発展していないことについてどう考えているのか。
kijyokatu
が
しました
濃密に知識を得られるのは学生の特権だし、社会人になった後のアップデータも有利になる
勉強しといて損はないよ
kijyokatu
が
しました
対して、地方の土地柄に食い込む伝手を活かしたい場合は地元で作った方が良い場合もあるかもしれないけれど。
現代のアカデミアグズグズなところがあるから、膿を出し切って健全化してくれないだろうか…
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
だって田舎のピンキリ高校でしょ?
ほぼ高卒早婚運命じゃん
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
そこに居ない人達の話から、グッと身近な所に話を持ってくるのでイメージが湧きやすいし
私よりも上に行け!という励ましにもなるし
ユーモラスで説教臭くならないような効果もあるし
私も見習いたい
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
普通に男でも女でも自分の足で生きろと今は教える
とは言え、このスレは相当昔やから仕方ない
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
決して努力してないわけじゃないだろうにな
kijyokatu
が
しました
2000年代の黎明期の2ちゃんはまだ男どもが自分が家計を支える前提での話を当たり前のようにしていた。隔世の感がある。
kijyokatu
が
しました
大卒の一部からは教員免許は頑張って単位と実習すれば大抵取れる資格だと勘違いされてるけど、実際に教師になれるのは教員採用試験というレベチのガチペーパーテストと面接をパスして名簿に載り、なおかつ欠員が出ないとなれんという厳しさ。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
教師の男と結婚したいと思えないもん
結局外で男探すしかない上結婚しても妊娠出産子育て難しい環境だし
一生結婚しないという選択なら悪くないねってだけでこの話の内容的には負け組
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
子供もおっとりしてるけど勉強出来たり優しい系。
見た目と若さだけで結婚した人は底辺系か、金持ちでもガラ悪系のあまりまともじゃない感じの旦那さん。
子供は襟足長くて馬鹿そう。
kijyokatu
が
しました
昔は女は働かなくてよかったから器量がよい女がモテたのかもしれないが、今は男女平等で共働きが当たり前。今後エリートに選ばれるのは学歴があって優秀な女。
バカで美人な女が一番やばい。さんざん弄ばれて捨てられる。
kijyokatu
が
しました
煽られた教師は激怒して胸ぐら掴んで殴ろうとしたところで皆で引き離しで抑えさせた
嫌な教師ですげー嫌われてたから学校中に知れ渡っても大爆笑されるだけだけで済んだ
なお、それを言った同級生が東大とか入れてたらいいんだけど高卒で就職してた
kijyokatu
が
しました
男は当然だが、女も勉強してハイキャリアになった方が、経済的に有利なポジションに建てる可能性が大きい。運動能力が桁外れに優秀な場合は、プロスポーツ選手を目指すという生き方もあるけど、その進路は、才能と過酷な努力が必要となるので勉強でハイキャリアになるより難易度が高いと思う。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
コメントする