
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
396:鬼女まとめ 21/02/12(金)17:06:06 ID:no.m7.L1
自分の高校時代の話。
毎年春には新しい先生がやってきて、始業式のときに体育館で挨拶する。
大学出たばかりの先生達だから、「私も先生一年生です。みんながこの学校を楽しいと思ってもらえるように頑張ります。よろしく!」とか、「ずっと先生になるのが夢でした。みんなの前に立ててとても嬉しい」みたいな爽やかな挨拶が定番化していた。
その年は3人の先生がやって来たんだが、その内一人の先生が中々パンチが効いていた。
「私はこの学校の卒業生です。
高校生のとき、『なんで先生達はこんなうるさくて生意気な子供のために働くのかなあ』と疑問に思っていて、何なら少し馬鹿にしていて。
それが先生を目指すきっかけになりました。
この学校、いじめなんかあって当たり前だったし、物を隠したり盗まれたりなんてこともよくありました。
皆さんはどうかな?
絶対いじめ、やると思うなー。
今いるみんながみんな楽しい生活を送れる訳無いと思っています。
まあ、少しでもこの仕事が楽しくなれたらそれでいいかな。やれることはやります。
よろしくお願いします」
流石に生徒もどよめいて、「は?何あいつ」とあちこちから戸惑いの声があがった。
なんというか、そこまで本音をぶっちゃけなくても…と思った。
その後、その先生のクラスでいじめが起きた時も「だから言ったじゃん。みんなが楽しい生活を送れるわけじゃないよって。残念でした」と言い放ち、自殺未遂にまで発展したらしく大問題になっていた。
私学だったから内密に処理されたが、ほんとなんで教師になったんだ。
毎年春には新しい先生がやってきて、始業式のときに体育館で挨拶する。
大学出たばかりの先生達だから、「私も先生一年生です。みんながこの学校を楽しいと思ってもらえるように頑張ります。よろしく!」とか、「ずっと先生になるのが夢でした。みんなの前に立ててとても嬉しい」みたいな爽やかな挨拶が定番化していた。
その年は3人の先生がやって来たんだが、その内一人の先生が中々パンチが効いていた。
「私はこの学校の卒業生です。
高校生のとき、『なんで先生達はこんなうるさくて生意気な子供のために働くのかなあ』と疑問に思っていて、何なら少し馬鹿にしていて。
それが先生を目指すきっかけになりました。
この学校、いじめなんかあって当たり前だったし、物を隠したり盗まれたりなんてこともよくありました。
皆さんはどうかな?
絶対いじめ、やると思うなー。
今いるみんながみんな楽しい生活を送れる訳無いと思っています。
まあ、少しでもこの仕事が楽しくなれたらそれでいいかな。やれることはやります。
よろしくお願いします」
流石に生徒もどよめいて、「は?何あいつ」とあちこちから戸惑いの声があがった。
なんというか、そこまで本音をぶっちゃけなくても…と思った。
その後、その先生のクラスでいじめが起きた時も「だから言ったじゃん。みんなが楽しい生活を送れるわけじゃないよって。残念でした」と言い放ち、自殺未遂にまで発展したらしく大問題になっていた。
私学だったから内密に処理されたが、ほんとなんで教師になったんだ。
397:鬼女まとめ 21/02/12(金)17:15:59 ID:XR.cf.L2
>>396
復讐だろうね
無指向性というか全方向性で被害拡大するホラーな有様がすごいな
復讐だろうね
無指向性というか全方向性で被害拡大するホラーな有様がすごいな
398:鬼女まとめ 21/02/12(金)17:30:56 ID:Us.dh.L1
>>396
教師が問題に対して解決しない出来ないって分かっているからの発言じゃないかな
我が校はイジメは起きません許しませんって言うよりそういうことあるよって言ってくれた方がまとも
教師が問題に対して解決しない出来ないって分かっているからの発言じゃないかな
我が校はイジメは起きません許しませんって言うよりそういうことあるよって言ってくれた方がまとも
399:鬼女まとめ 21/02/12(金)17:43:51 ID:dn.rl.L1
まともか?
思っていても言わないやつだろ、それ
思っていても言わないやつだろ、それ
400:鬼女まとめ 21/02/12(金)18:20:42 ID:3Y.dh.L1
>>399
イジメは起きませんと言っている偽善者よりはって意味
イジメは起きませんと言っている偽善者よりはって意味

コメント
コメント一覧 (12)
kijyokatu
が
しました
自殺未遂を先生のせいに責任転嫁してる性根
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
なんで他人事なんだよ
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
毎年それを言う事で被害を少しでも減らせるなら、自分が嫌われてもやる価値はあると思う
kijyokatu
が
しました
どっかの会社の話でひどいパワハラされながら何とかして無くそうとさんざん動いたが結局上にうやむやされ、でもその人はトップクラスの成績で上の地位に、しかし典型的なパワハラ上司になった。曰く私はこれで仕事を覚えた、それが会社のやり方、自分にがやられたことをやってるだけなのに会社はどの口で文句を言うんだ、でなにも言えないってやつ。
kijyokatu
が
しました
っていうくらい無意味
kijyokatu
が
しました
(何もしないんじゃなくできない)
大抵の教師は「任期中に起きませんように」って毎晩祈る程度。
教師自身が「いっそ警察沙汰にしてくれ」って思ってるよ心の中では。
kijyokatu
が
しました
それか体育会系が盛んな高校か?
だったら陰湿ないじめが蔓延るのも納得だが
kijyokatu
が
しました
コメントする