
引用元: 今までにあった修羅場を語れ
546
地震で家が壊れた人たちがいるだろうから少し参考も兼ねて
家が火事になって周りにも延焼したんだ
それで当然消防の人が消化に来るんだけど、保険に詳しい友達に連絡すると大切なもの(お金で買えないもの)がないなら最後に消してもらえとアドバイスしてくれた
理由は簡単、半壊だとかの判定をされたら保険金が激減するから
犬や主要な家財道具はだいたい避難させてたからその通りにしてもらった
そしたらいわゆる焼け太り状態
お隣は聞いた話だけども、建て替え必須な状態なのに500万くらいしか保険が出なかったらしい
家が火事になって周りにも延焼したんだ
それで当然消防の人が消化に来るんだけど、保険に詳しい友達に連絡すると大切なもの(お金で買えないもの)がないなら最後に消してもらえとアドバイスしてくれた
理由は簡単、半壊だとかの判定をされたら保険金が激減するから
犬や主要な家財道具はだいたい避難させてたからその通りにしてもらった
そしたらいわゆる焼け太り状態
お隣は聞いた話だけども、建て替え必須な状態なのに500万くらいしか保険が出なかったらしい
547
その話のどこが被災者にとって参考になるんだ
549
>>547
半壊は保険大して下りませんよ。っていう例でしょ
住める状態じゃないのに洪水で流されなかった人が半壊扱いで隣の家みたいにいっそのこと根こそぎ流されてた方が色々諦めついたって言ってた話聞いたことある
半壊は保険大して下りませんよ。っていう例でしょ
住める状態じゃないのに洪水で流されなかった人が半壊扱いで隣の家みたいにいっそのこと根こそぎ流されてた方が色々諦めついたって言ってた話聞いたことある
548
中途半端はダメってことw
550
火災とかだと優しい消防士さんなら「屋根崩しますか?」って(全焼判断基準が屋根が落ちているからしい)言ってくれるらしいね。家壊したくない人は断るだろうけど。
556
>>550
なれてない消防士なんか壁壊すだけ壊して水ぶっかけるからね
それだと中身全損なのに半壊判定しかもらえない
なれてない消防士なんか壁壊すだけ壊して水ぶっかけるからね
それだと中身全損なのに半壊判定しかもらえない
557
>>550>>556
こっちのがよっぽど参考になるwww
へー。屋根が判断基準なんだ。知らなかった。
こっちのがよっぽど参考になるwww
へー。屋根が判断基準なんだ。知らなかった。
551
自分の親戚の家も津波で半壊になった
その後自衛隊が瓦礫をよけて道を作った時に全壊になったけど、
親戚は特に文句を言ってなかった
その後自衛隊が瓦礫をよけて道を作った時に全壊になったけど、
親戚は特に文句を言ってなかった

コメント
コメント一覧 (23)
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
こういう奴は地獄に落ちればいい
kijyokatu
が
しました
「うちは全壊扱いで保険が降りてむしろ儲かった!お隣は大変みたい。みんなも参考にしてね!」
ってクソかよ
kijyokatu
が
しました
これは行政法的には面白い事例で消防士は『告知なしに違法なことをしてない相手に相手にとって不利益なことをできる』レアケース
破壊消火といって勝手に家を壊せる
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
ていうか普通はそれ以上広がらないように周りから消すでしょ。
火災現場の内から外に消すとか聞いたこと無いけどな。
1軒隣で済むはずなのに火元から消したから2軒隣も燃え移ってたらおかしいでしょ。
kijyokatu
が
しました
普通、消火が終わった後にするんじゃないの?
周りに延焼しているというのに、そういう連絡するもんかね。
この話では、最後に消火してもらえとアドバイスをもらうとか、大切なものは既に避難させたからその通りにしただとか、
何か随分落ち着いているし、用意も周到な気がするんだが。
その火事ってさ、自分で点けたんじゃないの?
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
親父にそれを告げたら「中途半端に燃え残ると保険が出なくて一番まずいんだ。延焼の危険がない所だから消防が全焼にしてくれたんだ」と教えてくれた。
消防はとにかく早く消そうと専念すると思っていたのに、そういうものかと子供心に印象に残っている。
kijyokatu
が
しました
経済的全損ってのがあってなだな
直すより建て替えた方が安い場合全損な使いになる。
保険の対象が完全に滅失した場合(火災保険であれば全焼、全壊)や、修理、回収に要する費用が再調達価額または時価額を超えるような場合のことをいいます。 前者の場合を現実全損(絶対全損)、後者の場合を経済的全損といいます。 なお、これらに至らない損害を分損といいます。
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
保険(賭け)をして、その結果に対してみんなから集めた金から配当を配ってるんや。その結果の確認は割とシビアやで。あれは漫画やけどマスターキートンみたいに保険の調査員が「ホンマに嘘ちゃうんか?」って調べたりもする。そしてちゃんとルールがあって厳密な理由の下に金が払われる。
じゃあどこからどこまでが半焼で半壊?ってなるんやが、49.9%で半分以下扱いなら損やろ。損壊率10%のときと同じ額しか支払われないんやから。それやったら50.1%で「半分以上ですね」ってなったほうが得。全部壊れた時と同額支払われるんやもの。
kijyokatu
が
しました
それこそ火元とは言っても周囲は半壊判定状態なのに1軒だけ全壊とかありえないから
kijyokatu
が
しました
あと周りに燃え広がるぐらいならいずれにしても全損だと思うな
kijyokatu
が
しました
また、いわれなくとも火元の建物の消火は、最後になります。周りの建物に延焼させないことを優先させます。
kijyokatu
が
しました
風向きとか火の勢いとか見て優先順位を決めるんじゃね?
kijyokatu
が
しました
kijyokatu
が
しました
最後に残ってる柱一本もきっちり放水で倒しておいた消防士がいてだな…
kijyokatu
が
しました
それでこのコメントは畜生で草
申し訳ない気持ち微塵もなさそう
kijyokatu
が
しました
コメントする